住宅の二階にキッチンを新設施工事例(那須塩原市)

那須塩原市のお客様から、二世帯住宅に部屋を改造したいというご要望を頂きました。息子さん夫婦が同居することになり、二階にキッチンをつけたいとのことで、実際にニ゙階の部屋を見せていただき、キッチンの設置を希望される場所をお聞きしました。

施工することが可能ですので、設置可能なキッチンの中から色とスタイルを選んでいただきました。タカラスタンダードのショールームにお客様と同行し、お客様に選んでいただき見積もりを提示しました。

お客様から施工の依頼をいただきましたので、施工のスケジュールをお客様にお伝えして施工をスタートしました。
もともと二階には給排水設備はなく、新設する必要がありますが、一階から給水と排水の配管を壁内を通し二階まで配線を行います。給水はもちろん、給湯器から引き込みますので温かいお湯も使用することができます。換気扇とIHクッキングヒーターも新設となりますので、200ボルトの電気工事も行いました。
ガスコンロを選んでいただくことも可能です。その際には、ガスの配管を新設する必要があります。

キッチン周りには、壁が汚れないようにキッチンパネルを貼り付けました。キッチンパネルは表面がホーローでできており、簡単に汚れを拭き取ることができます。タカラスタンダードのキッチンパネルはマグネットでいろいろな小物を取り付けることが可能です。キッチンの扉、引き出しもホーローでできておりマグネットを取り付けられるので便利です。

※タカラスタンダードのホーローとは、金属とガラス質が結合した夢の素材。 金属の強さとガラスの美しさなど、それぞれの長所を最大限に活かしたものです。 ホーローは、鉄・アルミなどの金属の表面に、ガラス質の釉薬(ゆうやく)を吹き付け、高温で焼き付けて作られます。 これらのポイントを高い技術力で兼ね備えた、今までにない独自素材です。

施工期間はおおよそ一週間ほどでした。予算としましては、キッチンの種類や設備によって変わりますが、おおよそ100万円位でリフォームすることが可能です。

キッチンシンク

IHクッキングヒーター

キッチン換気扇